学生生活・就職サポートのDX
学生生活サポート
- チャットボット
履修、授業、試験、成績等に関する問合せについては、有人窓口のみならず、時間と場所を問わずに応じられるよう、学生から多く寄せられる問合せ内容を事前学習させた「チャットボット」を導入しています。
- 各種申請のデジタル化
サークル活動を行う、奨学金を申請する等の場合、各種届出を大学に提出する必要がありますが、必要手続きのデジタル化を進めています。
就職サポート
- オンライン個別面談の実施
学生の就職サポートを行っているキャリアセンターでは、従来、対面面談(予約不要)のみ実施していましたが、コロナ禍をきっかけに、オンライン面談(予約制)を開始しました。現在は学生の希望にあわせて面談形式を選択することができ、場所や時間にとらわれずに利用することができます。
- 各種キャリア支援イベント
年間を通して、多岐にわたる講座やガイダンス等のイベントを実施しています。1・2年生に向けては、自身のキャリア形成意欲を醸成すること、3・4年生に向けては、就職活動の円滑化に向けたサポートをすることを主な目的としています。また、企業や団体・自治体等への理解や就業イメージを深めるために、業界研究講座や企業説明会を多数実施しています。
キャリア支援イベントの開催形式については、イベントの性質や、参加学生の利便性に鑑みて、オンライン(GoogleMeet、Zoom 等)・対面・オンデマンド配信などの形で実施しています。オンラインの活用により、キャリアデザイン講座の講師としてお招きする社会人の方々も、遠隔地からの参加が可能になる等、講座の充実に向けた可能性の広がりが感じられます。
また、全学年を対象とした「WEB 資格講座」は、会計資格・専門資格、語学、IT スキル、就職対策といった幅広い分野の 27 の資格・講座を無制限にオンラインで受講可能です。受講学生の多くは、授業の合間や通学時間など空き時間を有効活用し資格を取得しています。 - 面接BOXの設置
コロナ禍により、企業の採用活動も大きく変化しました。採用説明会や面接選考では多くの企業がオンラインで実施しています。このオンライン化に対応するため、学生が静穏かつネットワーク環境が良い状況で参加できるよう、面接 BOXをキャリアセンター内に設置しています。学内でも安心して説明会や面接に臨むことができ、多くの学生に利用されています。