本学のメディア出演情報(9月)

Date:2023.09.26
メディア出演情報

2023年9月26日掲載

新聞

9月25日(月)の日本経済新聞電子版「未来面【今、私が伝えたいこと。】」に、田村 結 さん(グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科2年)の投稿が紹介されました。「世の中をもっとワクワクさせる組み合わせは?」という課題に対して、コメントが掲載されています。

日本経済新聞「未来面」(9月25日)

2023年9月25日掲載

WEB

経済学部の 代田 純 教授が、9月19日(火)、日本金融通信社が運営するWEBメディア「ニッキンONLINE」の動画コンテンツに出演しました。特集「就活最前線!金融ゼミ生のホンネ」にて、「仕事は人生の一部と思うか」をテーマに、ゼミ生を対象として行われたアンケートの調査結果を紹介しています。

ニッキンONLINE
就活最前線 金融ゼミ生の本音 駒澤大学編

雑誌

仏教学部の 石井 清純 教授のコメントが、9月20日(水)発行の復興ボランティア支援センターやまがたの広報誌「うぇるかむ」第160号に掲載されました。8月1日(火)~3日(木)の期間、米沢市の春日山林泉寺にて行われた置賜地区在住の児童生徒への学習支援および文化体験の様子が紹介されました。本イベントでは参禅部、茶道部ほか有志の教職員が協力しました。

復興ボランティア支援センターやまがた
「うぇるかむ」第160号

2023年9月21日掲載

雑誌

学生支援センターの取り組みが、9月20日(水)発行の日本私立大学連盟発行の冊子『大学時報』第412号(2023.9月号)に掲載されました。特集「特集 多様化をみせる寄付金プロジェクト」にて、Amazonを利用した現物寄付について掲載されています。

「大学時報」第412号(2023.9月号)

2023年9月19日掲載

新聞

文学部地理学科の 小野 映介 教授の研究成果が、9月17日(日)の東奥日報で紹介されました。この研究は、青森県上北郡東北町にある小川原湖の形成に関する調査を行ったもので、3000年前に現在の姿になったことが7月にローマで開催された国際第四紀学会にて発表されました。

東奥日報(9月17日)

2023年9月16日掲載

WEB

経済学部の 代田 純 教授が、9月1日(金)にフィンランド中央銀行が主催するセミナー「21st Simulator Seminar」で講演を行いました。「Developmnts in Cashless Payments in the EU and the introduction of a digital euro(EUにおけるキャッシュレス決済の発展やデジタルユーロの導入について)」と題したプレゼンテーションを行い、当日の資料がホームページに掲載されました。

Finlands Bank
「Developmnts in Cashless Payments in the EU and the introduction of a digital euro」

2023年9月12日掲載

テレビ

仏教学部の 村松 哲文 教授が、9月8日(金)に日本テレビ系列で放送された「第43回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ2023)」にて出題されたクイズ問題の監修を行いました。

日本テレビ

新聞

経営学部の 日野 健太 教授のコメントが、9月8日(金)のデイリースポーツで紹介されました。9月7日(木)に開かれたジャニーズ事務所の会見について解説しました。

デイリースポーツ(9月8日)

2023年9月11日掲載

WEB

文学部社会学科の 松信 ひろみ ゼミの取り組みが、9月8日(金)のステラnetで紹介されました。7月10日(月)に全学を対象として実施し、松信ゼミの4年生が発表を担当したダイバーシティ研修会に関する記事が掲載されています。
研修会では、松信ゼミが世田谷区内の中学校へセクシュアル・マイノリティの出前講座を行うため、3年次に実施したセクシュアル・マイノリティの当事者の方々に対するインタビュー調査の資料を使って発表が行われました。

ステラnet(9月8日)

WEB

文学部社会学科の 松信 ひろみ ゼミの取り組みが、9月8日(金)のステラnetで紹介されました。7月10日(月)に全学を対象として実施し、松信ゼミの4年生が発表を担当したダイバーシティ研修会に関する記事が掲載されています。
研修会では、松信ゼミが世田谷区内の中学校へセクシュアル・マイノリティの出前講座を行うため、3年次に実施したセクシュアル・マイノリティの当事者の方々に対するインタビュー調査の資料を使って発表が行われました。

ステラnet(9月8日)

2023年9月7日掲載

新聞

文学部社会学科の 深澤 弘樹 教授のコメントが、9月6日(水)の朝日新聞に掲載されました。テレビの本放送が70年前に始まり、これまでのプロ野球中継が果たしてきた役割やその効果についてコメントしました。

朝日新聞(9月6日)

2023年9月5日掲載

新聞

仏教学部の 舘 隆志 講師のコメントが、8月31日(木)の仏教タイムスに掲載されました。8月5日(土)・6日(日)に開催された前近代宗教ワークショップ『鎌倉仏教の新知見』にて発表された論文「新出史料の発見からみる達磨宗―『心根決疑章』『一字訣』を中心として」について紹介されています。

新聞

文学部地理学科の 小野 映介 教授が、5月13日(土)に初回放送されたNHK総合「ブラタモリ『京都・東寺〜東寺は京都のシンボル!?〜』」にて番組監修を行いました。

NHK

2023年9月1日掲載

新聞

日本経済新聞WEB版「未来面」に 田村 結 さん(グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科2年)の投稿が紹介されました。「豊かですこやかな長寿ニッポンを目指すには?」という課題に対して、コメントが掲載されています。

日本経済新聞(8月28日)

※放送・掲載内容は予告なく変更になることがあります

過去のメディア出演情報はこちらからご覧ください。

メディア出演情報(8月)