「ウクライナへの人道支援緊急募金」のお願い

Date:2022.04.25

令和4年2月、ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻により、民間人を含む多くの尊い命が失われ、500万人以上が国外への避難を強いられています。

「仏教の教えと禅の精神」を建学の理念に掲げ、「智慧」と「慈悲」を一身に具える人材の養成を目的に教育・研究活動を行っている本学は、すべての生きとし生けるものにとって、命は等しく尊く、かけがえのないものとして考えています。その尊い命を奪い合う行為に憤りを覚えるとともに一刻も早く平和がもたらされることを願ってやみません。

このたび、駒澤大学では、ウクライナへの人道支援として募金活動を実施することといたしました。募金の趣旨にご賛同いただき、多くの皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

駒澤大学長 各務 洋子

1.募集期間

~令和4年5月18日(水)

2.募集方法

上記期間中、正門守衛所前に募金箱を設置します。

3.お預かりした募金の取り扱い

日本赤十字社「ウクライナ人道危機救援金」に全額寄付し、ウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動の支援に充てられます。
また、お預かりしたご支援につきましては、本学ホームページ等によりご報告いたします。

4.領収書発行及び税額控除

「ウクライナへの人道支援緊急募金」へのご寄付につきましては、領収書の発行並びに税法上の優遇措置の対象外となりますので、ご留意ください。

5.その他

以下のリンクより、日本赤十字社「ウクライナ人道危機救援金」に直接ご寄付いただくこともできます。
詳しくは、日本赤十字社ホームページをご覧ください。ukraine_qr

以上

【本件に関する問い合わせ先】
駒澤大学 学術研究推進部 社会連携課(社会連携センター)
03-3418-9218