本学における新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)の対応について

Date:2022.03.01

学生・教職員各位

楽天グループ株式会社様で実施している新型コロナウイルスワクチンの職域接種において、この度、追加接種(3回目接種)を実施することが決定し、駒澤大学に在籍する学生・教職員にも接種枠を配分いただけることとなりました。そのご厚情を受け、本学では、追加接種(3回目接種)への対応を進めます。

このことは、本学が進めている対面での学び(教育・研究・課外活動等)が、より安全・安心に行えること、及び、社会における感染拡大の防止することにも繋がります。

学生・教職員の皆さんには、ご自身のためだけでなく、ともに本学におけるキャンパスライフのあるべき姿を取り戻すため、是非、この接種へご協力いただければ幸いです。

なお、ワクチンの接種は強制ではなく、あくまでも任意です。ワクチン接種による感染症予防の効果と副反応の双方についてご理解いただいたうえで、お申し込みください。
また、接種を強要することや接種を受けていない人を差別的に扱うことはありません。

詳しく近日中に学内メール、KONECO等で案内いたしますので、各自ご確認のうえ、申し込みをお願いいたします。

駒澤大学

楽天グループ株式会社様からのメッセージ

本ワクチン接種は、楽天グループが、従業員(間接雇用含む)と同家族に加え、近隣自治体住民や自社単独で実施困難な複数中小企業、教育機関等を含めた地域合同接種を計画・申請し、承認を受けて実施するものです。ワクチンは申請計画に基づいて順次供給され、接種実績に基づき調整されることもあることから、順次確定されるワクチン量に応じて予約枠を一定の単位で都度設定し、速やかに無駄なく接種を進めるものです。

このたび、感染・重症化・クラスター発生を予防し、ひいては日本全体における集団免疫の早期獲得・経済活動再開へ貢献することを目的に、1回目・2回目に続き、3回目「職域接種」においても協力し、地域包括的に実施することと致しました。当社として用意可能な会場規模や運営人員・医療法人等の体制の範囲内でのご提供となり、至らない点もあるかと存じますが、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

楽天のこれまでの取り組みについては、以下URLをご覧ください。
https://rakuten.today/blog-ja/workplace-vaccination-2021-j.html?lang=ja