「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」インストールの勧め

Date:2021.01.20

現在、東京都は、コロナウイルス感染拡大の第3波の真っただ中にあり、緊急事態宣言が発令されています。感染者数の爆発的増加に伴い、保健所でも濃厚接触者が追えない状況になりつつあります。そのため、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COVID-19 Contact Confirming Application)」(以下COCOA)を利用して、濃厚接触情報を得ることが、私たちの感染防止にとって一層重要となっていると思います。

保健管理センターは、この状況を踏まえ、COCOAの利用を全学生・全教職員に推奨いたします。COCOAの通知により感染者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。2021年1月15日現在、2,365万ダウンロード、感染者登録8,040名と徐々に利用者が増えています。更に利用者が増えることで、感染拡大の防止につながります。

【下記からCOCOAのインストール・活用をお願いいたします。】
厚生労働省ホームページ

なお、感染予防のためには、一人ひとりのしっかりとした対応が必要不可欠です。マスク、手指消毒、三密回避、会話・会食・不要不急の外出の自粛、ソーシャル・ディスタンスの確保、換気等を励行して、自ら進んでご自分を守っていきましょう。

保健管理センター所長 嶋田 守男