平成26年度 学位記授与式(卒業式)
平成27年3月25日に平成26年度学位記授与式(卒業式)が開催されました。
平成26年度は経営学科から363名(フレックスA生1名含む)、市場戦略学科から205名の合計568名が卒業しました。
授与式後、卒業生は各教場に分かれ経営学部教員から直接学位記(卒業証書)を受け取りました。
学部長からの祝辞
ご卒業おめでとう。
大学生活は、どうでしたか。入学時のフレッシュ感を今日まで維持できましたか。
渡辺崋山、「商人八訓」の一つに「開店の時を忘れるな」があります。
商人版の「初心忘るべからず」です。
幕末、蛮社の獄で有名な人であり、「商人八訓」についてもWebで調べるとためになります。
皆さんは、いよいよ社会人として出発点に立ちました。
これまでは保護者の庇護のもとにありましたが、これからは「自力で生活する」社会人です。
この身震いするようなフレッシュ感を忘れないでください。
大学生活は楽しかったね。
ゼミやサークルでの一コマ一コマが、古くさく言えば「走馬灯のように」イメージに現れては過ぎ去っていく、楽しかった大学生活の記憶が、皆さんのお一人お一人に必ずあることでしょう。
これが皆さんの財産です。あの時、自分は頑張れた。だから、辛い今も頑張れる。
あるいは、ノー天気に、あのとき楽しかったから、少しくらいの辛さは仕方ないか。
でもね、無理しないこと。
人間突っ張り切っては生きられない。社会人として少し疲れたら、フラリと母校にお出でください。
駒澤大学は学生時代と変わりません。ついでに駒沢公園も散策すると良いでしょう。
もちろん、恩師訪問もリフレッシュに役立ちます。
私の無連絡のゼミ生も20年ぶりにフラリと研究室に現れ、嬉しかった経験もあります。
青春真っただ中、皆さんの稔り豊かな人生行路を祈っております。
<経営学部長 片桐 伸夫>