ベンチャー企業で働くこと ~ベンチャー企業論パネルディスカッション~
ベンチャー企業で働くことはどんなことでしょうか? ブラックな職場なのでしょうか? 2017年7月7日のベンチャー企業論では、身近なようでよく知られていない「ベンチャー企業での働きやすさと働き甲斐」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。
今回はコンサルティング事業を営む株式会社バリュレイトの松本直樹代表を司会としてお招きしました。
株式会社バリュレイト 代表 松本 直樹 氏
パネラーは次の皆様でした。
不動産領域で各種メディアやサービスを手掛ける会社株式会社GA technologies 山本 光哉 氏
オリジナル商品開発・ECサイト運営等を手掛ける会社株式会社シー・コネクト 井上 亮人 様
WebメディアFerretを手掛ける株式会社ベーシック 鈴木 諒 様
皆様企業勤務2年目の人事担当者です。
松本氏は「今の会社に入った理由」「今の会社での働き甲斐や働きやすさ」「今後どうなりたいか」について展開していきます。
写真ではパネラーの皆様の服装などは学生と変わらないように見えます。しかし人事担当としてキャリアを積まれているだけあって、採用側から見た就職活動と学生から見たベンチャー企業のイメージのリアルな面に迫っていました。 このパネルディスカッションを通して、受講者は働くことについて視野を広げることができました。
「実際にベンチャーで働いている年齢の近い方からお話を聞けたことでベンチャーのイメージがかなり変わった」 「まだ絶対にベンチャー企業へ就職するんだとは思えないがベンチャー企業のみの合同説明会があれば行ってみたい」などといった感想がありました。
ありがとうございました。
H.O.