2024年度経済学部公開講座のお知らせ

2024年度経済学部公開講座のお知らせです。

テーマ:「協同で働く若者たちの挑戦ー労働者協同組合型経営による主的運営と平等化プロセスの取り組み」
日時:2024年11月27日(水)18時30分〜20時
場所と形式:駒澤大学駒沢キャンパス3号館3-211にて対面開催

ゲスト:田井勝さん(アーバンズ合同会社代表社員)
聞き手:松本典子(駒澤大学経済学部教授/現代応用経済学科ラボラトリ所長)

企画内容:
 いま、労働者がそれぞれの力を持ち寄って協同し、主体的に働く「労働者協同組合」という働き方が注目されています。日本では労働者協同組合法が施行されて2年が経過し、100法人が設立されています。
ただ、労働者協同組合がめざす方向性は魅力的であるものの、崇高な理念を掲げ、単に法人格を取得しただけでは、実際のところ、その実践はうまくいくわけではありません。
 今回、ゲストとしてお越しいただく田井さんは、アーバンズ合同会社の経営を通じて、共に働く仲間との対話を重ね、日々悩みながら、民主的運営と平等化のプロセスを実践してきました。その実践を一緒に紐解くことで、協同で働くこと、対話すること、そして、日本の労働者協同組合の発展についても考えます。

参加費:無料
申し込み:不要、直接教室にお越しください

主催:駒澤大学経済学部

共催:駒澤大学経済学部現代応用経済学科ラボラトリ

どなたでもお気軽にご参加ください。

チラシはこちらです。