経営学部の4ゼミによる合同研究発表会を開催しました
2019年10月19日(土)に、駒沢キャンパス種月館にて、経営学部の小本ゼミ(現代企業論)、菅野ゼミ(消費者行動論)、中野ゼミ(マーケティング・コミュニケーション論)、武谷ゼミ(サービス・マーケティング論)による合同研究発表会が開催されました。総勢100名を超える学生が参加し、13時から16時半まで、30件の研究報告が行われました(研究発表会のプログラムはPDFに掲載しています)。
「せっかくの機会なので、学生の皆さんにも本物の学会の雰囲気を体験してほしい」と考え、研究テーマごとに報告会場を分けるといった工夫を凝らしました。「体験と消費者行動」「デザインの諸相」「観光マーケティングの新提案」など、計8つのテーマが設定され、学生はそれぞれ興味のある会場に足を運び、議論を交わしました。
ゼミによって取り組んでいる研究の内容や方法論が異なるため、互いによい刺激になったようです。