大井翔太 2007511

 

宇井洋『なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか』ダイヤモンド社 2002

 

デルコンピュータが成功したのは顧客サポートに力を入れてきたからである

 

デル・ダイレクト・モデル

     BTO[1]と直販方式を結合した新しいビジネスモデル

     独自のSCM[2]による業界屈指の低在庫水準

     11台仕様が異なる製品情報は、受注と同時に社内のデータベースに蓄積

     業界屈指の低在庫水準(4日)により最新の技術をいち早く低価格で提供することが可能

 

カスタマー・エクスペリエンス

     経営目標の核として全社的に追求

     独自の顧客満足度を表すコンセプト

     生産者主導のモノ作りから消費者主導のモノ作りへ

     顧客の4つの体験(購買、配送・納品、セットアップ、使用経験)の全てにおいて最高の満足体験を与える

     オーダーステータス(納期自動回答サービス)の導入

→「生産準備」「製造工程」「国際出荷済」「国際輸送中」「日本到着済」「配送センター出荷済」

の6段階に分けられている。ホームページや電話の音声認識システムにオーダーナンバーとパスワードを入力すると、製品がどの段階にあり、納期予定日はいつかを教える

     オーダーウォッチ(出荷通知サービス)の導入

→上記の「配送センター出荷済」段階になると顧客にファックスやメールで通知

 

☆ダイレクトサポート(アフターサービス)

●テクニカルサポート

     デル商品には保証書がない

→保証内容、修理履歴をデータベースで管理するため保証書を添付する必要がない

     使えない時間を短くする

→ダウンタイム[3]の短縮

     コールセンターで電話を受けるのは電話交換手ではなくエージェント

→最初に電話の対応をするオペレーターがすでに問題を解決出来る能力を持ったエンジニア

職名もオペレーターではなくエージェント(処理能力を持った技術者)

     オペレーター採用基準は技術<コミュニケーション能力

→顧客はテクニカルサポートで得た体験すべてで満足度を判断するため、仮に問題が解決しなくても『ここに電話して良かった』という気持ちにさせるのが大切

●テクニカルサポートの課題

     検索機能の強化

→「CB Search[4]を採用。これによって自然文を曖昧検索できるようになり、1回の検索で幅広い情報を拾うことが可能になった

     コンテンツの整理

→「CB Search」採用後、5つ以上あったファイル・サーバーから一括検索が可能になった

 

●CTIシステムの導入(図1)

     個人顧客、法人顧客、デスクトップ、ノートブックの4つにグループ分け

     各オペレーターの能力をデータベースに登録

→これによりオペレーターの得手不得手を把握し、電話につなげる優先順位を付けることが可能

     初期段階(1ヶ月以内)の問い合わせはハイレベルのオペレーターに優先的に繋がるように設定

 

●修理サービスプログラム(図2)

     オンサイト(出張修理サービス)

→電話でトラブル状況を確認し、必要な部品を特定した上でエンジニアを派遣

     コレクト&リターン(引き取り修理サービス)

→電話でトラブル状況を確認し、指定先で宅配業者が引き取り、リペアセンターで修理後、5営業日以内に返却

 

●顧客ごとにカスタマイズした専用ウェブページを提供(プレミアムページ)

     御社向け標準機構成→顧客専用の使用機のみをカタログ表示。価格も顧客ごとのものを表示

     ショッピングカート→顧客の用途、予算に合わせた最適なシステムの見積書を瞬時に発行

     納期→購入前および購入後の納期情報

     サポート情報→顧客の購入した個別のパソコンに特化したサポート

     製品技術情報→米国本社の技術者が入手した最新情報を掲載

 

 

まとめ

全体を通してデルコンピュータがパソコンの世界No.1ブランドになったか、その成功の秘密が書かれていた。終始一貫して言っているのが、先に説明した「デル・ダイレクト・モデル」を根底とした「カスタマー・エクスペリエンス」である。

顧客満足を営業目標の念頭に置いたやり方でデルコンピュータは世界トップブランドになったと言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

補足資料

 

 

 

 

図1 CTIシステムのフロー        図2 サポートのフロー

  

 



[1] Build to Order=注文生産

[2] Supply chain management=消費者に商品を届けるまでの一連の業者同士の繋がり

[3] 何らかの理由でパソコンが使用できない時間

[4] ジャストシステムの検索エンジン